VOD(動画配信サービス)比較ガイド|おすすめの動画配信サービス(VOD)と衛星放送(BS・CS)

動画配信・衛星放送VOD比較 / BS・CS 比較

衛星放送(BS・CS)とは?

BS・CS(衛星放送)

衛星放送は、はるか上空にある人工衛星を使って、家庭に直接電波を送っているので、山や高層建築物などの障害物が多い地域にも電波を送ることができます。 地上波放送に比べて、下記のような特徴があります。

大容量の情報を効率よく広域に放送ができる。
電波が建物や地形の影響で乱れることがない。
災害時にも強い

衛星放送(BS・CS)を視聴する4つの方法

BS・CSの衛星放送を見る方法

BS・CSの衛星放送を見る方法には大まかに4つあります。
パラボラアンテナを設置してテレビで視聴する。
ケーブルテレビに加入して視聴する。
フレッツ光orフレッツ光コラボに加入して視聴する。
インターネット(ネット動画サービス)を介して視聴する。

パラボラアンテナ

自宅にパラボラアンテナがすでにある、あるいは新しいタイプのマンションなどにはあらかじめ屋上に設置されている場合もあるので、そのときはアンテナを介してテレビで見る方法が一番お手軽でしょう。
この方法であれば、インターネットを使った動画配信サービスも無料で利用できるので、外出中も視聴できます。

ケーブルテレビ

パラボラアンテナなしで様々なチャンネルを楽しみたい、インターネットや電話もセットでお得に利用したい方は、ケーブルテレビが最適です。
この方法は、ケーブルを使用して視聴するので、天気などの影響を受けずに安定した視聴ができます。ただ、固定電話がない(使っていない)方だとセット割のうまみが若干薄れることがありますね。

光回線(フレッツ光 / フレッツ光コラボ)

光回線での衛星放送受信はケーブルテレビと同じようにケーブルを使用して多チャンネルの衛星放送を視聴します。違いとしては、ケーブルテレビのように同軸ケーブルではないので、速さが少し早くなります。特に同時視聴をする場合やインターネットとBS・CS視聴を同時に行う場合などにスピードが落ちないというメリットがあります。
すでにフレッツ光やフレッツ光コラボを利用していれば、サービスをオプションとして追加すればいいので費用はそれほどかかりませんが、そうではない場合は、インターネット回線から変更しなければならないので、それなりの費用が初期費用としてかかります。

インターネット(ネット動画サービス)

初期費用無料で楽しめます。ただし、あくまでも衛星放送の本契約をしている人のために、外でもスマホやタブレットで楽しめるという位置づけがメインなので、かなりの数が視聴できますが一部の番組は視聴できなくなっています。
初期費用がなくて、月額2,000円~2,500円ほどでかなりの番組が視聴できますが、人によってはコスパが悪いともいえます。
無料お試し的なアプリもあるので一度試してみるといいかもしれません。

スカパー!

スカパー!

今や、CS放送といえばスカパー!という人も多いほど定番となった企業ですが、その視聴方法は実はひとつではありません。

もちろん基本は衛星放送なので、パラボラアンテナを使用した視聴が一般的です。
衛星放送(CS)受信
ケーブルテレビを利用した視聴
スカパー光(光回線を利用した視聴)
スカパーオンデマンド(インターネットを利用した視聴)

衛星放送(CS)受信
スカパー!と聞いてまず思い浮かべるのがこの衛星受信で視聴する方法です。
必要なものは110度CS対応のテレビorレコーダー、110度CS対応のアンテナです。アンテナを持っていない場合はアンテナサポートというサービスがあります。アンテナと取り付け工事込みで10,180円で提供されるサービスです。ただし、新規加入であること、一年以上契約することという条件があります。
1チャンネルから好きなように選択できるのも魅力です。

スカパー光(光回線を利用した視聴)
スカパー光は上記の110度CS対応のアンテナの変わりに光回線を使用してスカパーのコンテンツを視聴する方法です。
この光回線というのはNTT東日本・西日本が提供しているフレッツ光のことで、まずは、このフレッツ光かフレッツ光コラボの回線に加入している必要があります。

フレッツ光コラボというのは、従来NTT東日本・西日本が販売していたフレッツ光のサービスを、2015年から他のプロバイダや携帯キャリア、ケーブルテレビでも各独自のサービスと組み合わせて販売できるようにしたコラボサービスです。光回線のさらなる普及のためだということですね。

この光コラボレーションには非常に多くの企業が参入しています。so-net、ビッグローブ、@nifty、また、ドコモやau、ソフトバンクなどではスマホとセットで割引特典などもあります。

スカパー光を利用するためにはフレッツ光あるいはフレッツ光コラボの光回線でインターネットを利用する必要があります。



スカパーオンデマンド(インターネットを利用した視聴)

スカパーオンデマンドは、特別な機器や手続きをなくし、インターネットでスカパーの各コンテンツが視聴できるサービスです。
スカパー!の放送サービスに加入中の場合、契約チャンネルを無料、または割引価格で視聴できます。
サービスは3種類あり、スカパー!契約者向けのサービス、月額会員向けのサービス、単品購入(PPV)サービスです。
単品購入は配信されているコンテンツの全てが対象ではないのでご注意を。
スカパーオンデマンドの会員(MyスカパーID)は無料なので、IDだけ作成して、いろいろ見てみるのもいいかもしれません。
スカパー!はコチラから→スカパー!

WOWOW

WOWOW

WOWOWは月額2,300円(税抜)で全3チャンネルが見放題になるBS放送テレビサービスです。「たった3チャンネル?」と思うかもしれませんが、この3つのチャンネルでかなりのボリュームがあります。音楽、スポーツ、ドラマ、アニメなど人気のジャンルが豊富に揃っています。
また、WOWOWは24時間フルタイムハイビジョン放送です。

WOWOWの3つのチャンネルとは、
WOWOWライブ(スポーツ、音楽ライブ)
WOWOWプライム(ドラマなど)
WOWOOシネマ(邦画 / 洋画)

WOWOWのPOINT

スポーツ、アニメ、音楽ライブが充実している
インターネットを使ったオンデマンドが追加料金なし
全部の番組が録画可能
入会金、解約金がない

スポーツやライブなどはやはり大画面で視聴したほうが迫力が違いますし、感動の度合いも違ってくるんですよね。
WOWOWではテニス、ゴルフ、サッカー、格闘技などいろんなスポーツを放送していますが、特にテニスに関しては他のサービスと比べて一歩抜きん出た番組が多いです。グランドスラムの生中継や過去の名試合も放送されています。

音楽ライブも充実していて、邦楽、洋楽問わず、様々なアーティストのライブを視聴することができます。最新ライブのみならず、過去の伝説的ライブも放送されているので見ていて飽きないですね。

WOWOWの映画の放送では、新海誠監督の長編アニメーション映画「天気の子」や今村昌弘のベストセラー小説を映画化した「屍人荘の殺人」、第92回アカデミー賞で作品賞などを受賞した「パラサイト 半地下の家族」など人気作品が放送されています。また、「ルパン三世 THE FIRST」などのように独占放送作品もあります。

WOWOWは地上波放送と同じ番組表を基に放送されるリアルタイム放送なので時間が特定されるのですが、全ての番組が録画可能なので非常に便利です。
例え視聴時間が取れなくても録画(予約録画)しておいて後でたっぷり、じっくり見ることができます。

予約録画するのを忘れてしまったら?実はこういうことがけっこうあったんですよね。でも最近になってWOWOWオンデマンドのサービスが開始されました。このWOWOWオンデマンドは見逃してしまった放送を後から視聴できます。
ただし、すべての作品ではないのがちょっと残念。
このWOWOWオンデマンドは本契約を結んでいれば無料なので、最大限活用すればリアルタイム放送の弱点を補えると思います。

WOWOWの公式サイトはコチラ→WOWOW

スカパー!でWOWOWを視聴する

スカパー!でWOWOWを視聴する

スカパー!経由でWOWOWを視聴することが可能です。
スカパー!はBS・CS放送なので、WOWOWの3つのチャンネル(「WOWOWプライム」「WOWOWライブ」「WOWOWシネマ」)をセットでスカパー!プランに追加することで視聴可能になります。
ただし、WOWOWの3つのチャンネルセットのみです。個別に「WOWOWライブだけ追加」というプランはありません。

WOWOWプライムはBS191、WOWOWライブはBS192、WOWOWシネマはBS193になります。
「スカパー!もWOWOWも両方捨てがたい!」という方は一度検討してみてはいかがでしょう。

スカパー!経由でWOWOWを視聴する→WOWOW

ネット動画・動画配信・VOD比較 VOD(ネット動画・動画配信サービス)の比較
BS・CS(衛星放送)の比較 ケーブルテレビの比較
光テレビの比較 無料で視聴できるスマホアプリの比較

inserted by FC2 system